e-mail通信でライティング指導しています

こんにちは。Fingerpost 英語教室の武由桂(たけゆか)です。ブログを見て下さってありがとうございます。今日はライティング指導についてです。


Fingerpost英語教室では、ライティングのスキルを伸ばしたい生徒さんには、毎週JOURNAL(日記)を書いて私宛に送信してもらっています。


ライティングを伸ばすには、自分の身の回りのことを英語で表現し、添削してもらって理解し、まとめる。の繰り返しを、細く、長~く続けます。すると不思議なことに、ある時期からなぜか単語が沸いて出てくるようになります。


また私からはメールを読んだ感想などを添えて返信します。相手から反応があるということが長く続けるモチベーションになると、私は自身の経験から確信しています。 


細かい指導を求めているのか、意味がわかればよしとするのかはその生徒さんを見て決めます。例えば学生の方には、学校で学習する文法・構文が正しく使えていることは必須条件であり、英語での論理の展開についてしっかり学習し、ケアレスミスを無くすように指導します。


大人の方ならば、前から読んで意味が理解できるようにすることを目標としています。前から読んでわからなくなるのは、関係詞や、分詞などの文法が絡んでいますので、必要に応じて説明していきます。このように、生徒さんの状態をよく見て、どの状態かを見極めるのは、指導者として大切なお仕事です。


こちらが大人の生徒さんの原稿です。ざっと読んだ印象です。

①Last Sunday, my wife and I tripped to Yamagata 2 day and 1 night. ⇒ わかる

② We got on the highway.  It took four and a half. ⇒ わかる

③ We went to Yamagata. Do you know? ⇒ わかる

④  It appearanced Matsuobasho wrote " Okunohosomichi".  ⇒ ?

⑤ We look to nice view we must climb 1000 step.⇒ 言いたいことはわかるけど

⑥ I went down step when my knees tremble. ⇒ 接続詞の使い方を指導!


こちらが私の返信です。

① Last Sunday, my wife and I tripped to Yamagata 2 day and 1 night. 

 単語の使い方 ★trip を辞書で調べましょう

② We got on the highway.  It took four and a half不足 ★ hで始まる単語 ) 

③ We went to Yamadera.  Do you know? 

 アドバイス ★山寺と言ってもネイティブスピーカーにはわからないかもしれないのでYamadera-templeと書くと よりわかりやすいです。


注意:下の3つについては、前から読んで頭のスクリーンに映像が浮かばないです。  

?④ It appearanced Matsuobasho wrote " Okunohosomichi".

 それ(山形)/現れた/ 松尾芭蕉 / 書いた / 奥の細道 

 ★appearanceを辞書で調べましょう。 1文に動詞が2つあるよ。   

?⑤ We look to nice view we must climb 1000 step.

 ★文法    良い景色を見るために階段をのぼった。は不定詞を使いましょう。

?⑥ I went down step when my knees tremble.

         ★whenの位置を確認しましょう


こんな風に課題にして送ってレッスンまでに再考してもらい、レッスンで確認していきます。私としては、e-mail通信をはじめて数か月、いろいろな話題に関して単語が出てくるようになってきたことがうれしいです。

今はまだ細かいニュアンスよりは大意がわかるほうを優先します。誰しも一度にあれもこれも訂正されたら嫌になってしまいます。手書きの時は、赤ぺンではなく緑のペンを使って添削します。 


Fingerpost英語教室のライティング指導はオンラインも可能です。 ご興味のある方はぜひこちらまでご連絡ください。

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Fingerpost 英語教室

邑楽郡大泉町の小さな英語教室で、大泉近郊の幼稚園生、小学生、中学生、大人の方に英語との素敵な出会いを提供しています。読む、書く、聞く、話す4技能のバランスを整え、継続する力を育てます。笑顔あふれるFingerpost 英語教室へようこそ!