英語学習 中学1年生までの自発的な学び
こんにちは。Fingerpost 英語教室の武由桂(たけゆか)です。
皆さんは険しい山を登るのに、どんなルートを選びますか? 山に登った経験があまりない場合は、大変なルートを選んでいくより、安全で確実なルートを選ぶのではないかと思います。
英語学習もまたしかりで、3-5歳から中学1年生までは、安全・確実なルートを通ってステップアップしていく方法をお勧めします。景色を楽しみながらじっくりと歩みを進め、登り方についての知識を深めて自分の足でゴールを目指すのです。そして英語学習という山登りには、道しるべとなり、方向性を示してくれるコーチが必要です。
Fingerpost(みちしるべ)という教室の名前はそこからイメージしました。
自発的な学びのための細分化された10のステップ
対象者: 3-5歳、あるいは小学生から中学1年生
入塾時~3か月 楽しんで帰る!
ステップ1 遊びながら音慣れ
この時間を十分取ります
ステップ2 簡単な宿題をきちんとやってくる
ステップ3 フォニックスで単語読み
ステップ4 ポイントリーディング開始:
音声と同時に英語を音読(不完全でも◎)
ステップ5 絵辞典との出会い
自分で調べる習慣を身につける
ステップ6 絵辞典の好きなページを自分で選んでどんどん
書いてくる
ステップ7 長文の音声を流して同時に英語を音読 矯正)
英文のつくりを学ぶ
ステップ8 小学6年生:速読・ノートをまとめる
グループで回覧してみてよいところを学び合う
ステップ9 中学1年生 自分のケアレスミスに
向き合う
ステップ10 (ディスカッション)間違いを気にせずに
どんどん話す。徐々に ※間違いに気づき、
直しながら意見を述べる。
まとまりのある自由作文を書き始める。
※こんな調子で対話を進めると、自然に間違いに
気づけます。
☆は生徒で、★は私です。
☆えっとー ★えっとーって何?
☆あ、Well, he take me to the park.
★He take?
☆He takes! He takes me to the park!
★よっしゃー Well done!
ステップ11 中級以降~上級 対象者 中学2年生以上 英検準2級に合格し余裕があれば、高校入学まで英語力をキープしながら入試問題をどんどん解いていきます。
ステップ12~ 絶対的な自信をつけて 英検準1級を取るぞと本人が考えるようになるまで、細分化したステップは準備されています。
このルートは私が今までのキャリアにおいて開拓してきた、特別なルートです。私の頭の中にはもっともっと細分化された緻密なルート、次のステップに進むタイミングや声かけ、使用する教材、アプローチの仕方が無限に入っています。
私はこれを、自分の学生時代や子育て、再編入した大学で学んだ発達心理学や英語教育と、実際の社会人としての経験と、目の前で一生懸命学んでいる生徒さんを観察し、一緒に学習しながら開拓してきました。
これから英語学習を始める、英語を本気で学びたい生徒さんと出会ってシェアすること、これが私の夢です。
ご興味のある方はこちらまで、ご連絡ください。一緒に学びましょう!
Fingerpost 英語教室
代表 武 由桂
0コメント