リビングで遊び、ダイニングで勉強!
こんにちは。ワクワクしながら学べる新しいスタイルの英語塾「Fingerpost英語教室」の武由桂(たけゆか)です。
私の教室は、リビングで遊び、ダイニングで勉強と空間を分けています。こどもに寄り添って英語を学んできた結果、そうなりました。こどもは皆遊ぶのが大好きです。それと同じくらい学ぶ意欲を持っています。そのどちらも実現したかったのです。
〇レッスン前半はリビングで
レッスンの前半はリビングでゲームをしながら遊び、Show and Tellで友達に発表したり、クイズをします。大きな模造紙に絵を書いたり、カードを並べてお話を作ったり。それはそれは楽しい時間です。
〇レッスン後半はダイニングで
小さな成功体験を積んでいきます。3分単語(単語書き出し)、ディスカッション、瞬間英作文(文法を学んだあと、即興で日本語から英語にする訓練)など、できた!という達成感をたくさんお土産に持って帰ってもらいます。
〇90分は長い?
あっという間に過ぎてしまいます。 よく生徒さんが「え?もう終わり?」と驚く声を耳にします。
小学校高学年になると、リビングで本日の学習目標である、例えば不定詞を使ったカードやベームを取り入れて遊び、ダイニングで塾教材を使った学習、というように関連性を持たせています。
中学生になると、定期テストや英検、定着確認テストが目白押しなので、ほとんどダイニングで学習になります。ですが、そこに至るまでに土台作りをしっかりしているので、やはり90分はあっという間に終わってしまうようです。
0コメント