英検の二次試験対策で

こんにちは。Fingerpost英語教室の武です。ブログを見てくださってありがとうございます。

英検3級の二次試験(面接)は、とっても緊張するそうです。


どんなに練習しても、心臓がバクバクしてしまう。(試験官の方はたいていは笑顔で、話をしやすいように相槌をうちながら、話を聞いてくれます)。 でも、面接試験がうまくいったときの爽快感といったら!言葉に表すことができないくらいすっきりいい気分になれます。こうやって英検をクリアするたびに英語に自信がついてきます。


Fingerpost英語教室では、いろいろな問題文を用意して、試験官役と生徒役の両方を体験します。生徒役の子の反応を試験官としてみることによって、取るべき態度や声の大きさ、話すスピードなどを感じ取ってもらうのです。


ところでこの方法は、ある生徒の自発的な意見から着想し、教室の取り組みの定番になりました。中1の男の子と小学6年生の女の子2名のクラスで、私が試験官になって男の子と練習していた時、順番を待っていた女の子が「私、試験官をやってみたい!」を言い出したのです。


武先生は、そういう声が大好き!なので、早速ペアを組んでやらせてみました。緊張ぎみだったクラスの雰囲気が一気に変わり、明るい声に溢れます。 


試験後初のレッスンに来た時、とびっきりの笑顔で元気にその子は言ってくれました。「先生、試験大丈夫だったよ!」もちろん他の二人も無事に合格しました。

Fingerpost 英語教室

邑楽郡大泉町の小さな英語教室で、大泉近郊の幼稚園生、小学生、中学生、大人の方に英語との素敵な出会いを提供しています。読む、書く、聞く、話す4技能のバランスを整え、継続する力を育てます。笑顔あふれるFingerpost 英語教室へようこそ!